FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝法大橋

大阪の此花区と西淀川区を結ぶ大きな橋。
「伝法大橋(でんぽうおおはし)」

伝法大橋

まだ自転車では走ったことが無かったので、港区に引っ越したのを機に一度渡ってみることに。

伝法大橋

やっぱり大きな橋ですね。橋の長さは765mもあるそうです。下流側には自動車専用道路の高架橋「新伝法大橋」も架かっています。
のんびりとポタリングを楽しんでいる中、ちょうど西淀川区側に渡りきったところで、ちょっと衝撃的な場面に遭遇いました。

新伝法大橋高架下

お、おっちゃん!!
そのおっちゃんは何喰わぬ顔で走り去って行きましたが、ここは一体何なのか。歩道にしては高架橋があまりに低い位置に。実際、目の前に立つとその低さにびっくりします。私のバイクはロード型なので、一般に言うちゃりんこよりは低いです。が、それでも結構ギリギリ。

この高架は下流側の新伝法大橋。あのおっちゃんさえ見てなければ当然素通りでしたが、やっぱり気になって通り抜けてみることに。

新伝法大橋高架下

ちゃんと高さに合わせたフェンスもあって、確かに歩道ではあります。

新伝法大橋高架下

が、ほぼしゃがまないと渡れません。(もちろん降りて)

新伝法大橋高架下

途中、空洞があって立てる場所はあります。が、その先はまた同じ鉄天井。

新伝法大橋高架下

渡りきった反対側で、もう一度その低さを実感。う〜ん、歩道として渡って良かったのかな(笑

この先にずっと歩道が整備されているわけではなかったので、わざわざ通る必要性はないのかもしれませんが、変わった所を通るのが好きな人にはお勧めです(^^ きっと地元の人にとっては貴重な抜け道になっているのでしょう。

気が済むまで走った後は反対側を渡って帰りました。

伝法大橋

渡った後はそのまま下っても、USJの方から天保山渡船でも帰れるので、これからはちょくちょく利用する橋になりそうです。

伝法大橋


伝法大橋

おっ、近鉄電車! 一番なじみ深い電車を大阪のこんな場所で見られるとは。
なんか嬉しい気分になるのは元奈良県民だからかな♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。