スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落合上渡船場

大阪市営8航路のうちの一つ

「落合上渡船場」

落合上渡船場8

いつもなら国道43号線の歩道を渡るのだが、ちょっと寄り道してみました。

西成区と大正区の間を流れる木津川。
着いた時にはちょうど船が来るところだったので待つことなく乗船。

落合上渡船場1

この日は空気が澄んでいたので大阪でも綺麗な夕焼けが見られました。

落合上渡船場2

渡船場の大半は、大きな橋(大型船舶を通すためにかなりの大きさになる)の架かる下を航路にしています。でもここの渡船場には大きな橋が無く、かつ下町に入り込んだ奥にあるため、入り口を見付けるのが少し困難。私もiPhoneが無ければこの薄暗い中では迷っていたかも。

落合上渡船場3

落合上渡船場4

向こうには木津川水門が見えています。高潮や津波発生時には欠かせない木津川の防波堤です。

落合上渡船場5

この日の乗客は私一人でした。渡船で一人は今回が初めて。

落合上渡船場7

大正区側で降りると、防波堤の上に飼っている?金魚が出迎えてくれます(^^

落合上渡船場6

乗ってる時間は1分もかからないぐらいの距離。
でも国道43号線の歩道を歩いて渡る事を思えば、やはり地元の方には貴重な交通手段になっているのでしょう。

落合上渡船場地図



撮影 : iPhone 3Gs


ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。