FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白浜空港

白浜空港1


兄夫婦がゴールデンウィークに飛行機で帰省。

飛行機に一度も乗ったことの無い私(^^;

興味本位で迎えに行くことに!

白浜空港2

やはり田舎の空港。飛行機が一台も無い。

ある意味、見晴らしは素晴らしい(笑

白浜空港3

対面にはアドベンチャーワールドが。

また一度行ってみたい場所でもあります(^^

そうこうしている内に空から轟音が。

白浜空港4

来た来た! これから旋回して空港に!!

白浜空港5

白浜空港C

白浜空港B

白浜空港A

無事着陸! 傍目ながら少し興奮しました。

ただ、こんなに小さな飛行機とは思っていなかったのである意味ビックリ(^^;

エアバスとはよく言ったものだ。

ちなみに飛行機は今年から導入された最新鋭の小型機「エンブラエル170」だそうです。

よく見るとかわいくてカッコいいですね♪

白浜空港7


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

テーマ : 和歌山 - ジャンル : 地域情報

ひき岩


ひき岩11


和歌山県は稲成(いなり)町にある奇怪な形の岩山。

「ひき岩」

その名の通り、ヒキガエルそっくり(^^

写真では分かりづらいですが(逆光ですし(^^; )45mもある岩は結構な迫力です。

その下には「ひきいわはし」があり、カエルのオブジェも置いてあります。

ひき岩9

ひき岩8

ひき岩7

もともとは、ここの辺り一帯の斜めに傾いた岩の地層が
あたかもヒキガエルの行列のように見える事で名付けられたそうです。

ひき岩3

ひき岩2

田舎に帰る道中、ここの前をよく通る私。

ひき岩10

ここには「ひき岩自然歩道」というのがあるらしい。

一度はゆっくりと散策してみるのもいいかもしれませんね(^^

ひき岩1


地図



ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル : 地域情報

紀州みかん

毎年、年末年始は紀伊田辺にある実家で過ごすのですが、今年の年始にめずらしいみかんを見付けました。

和歌山ではその昔、紀伊国屋文左衛門という人物が江戸でみかんを売って大儲けしたという話が伝えられています。その名も「紀州みかん」。

近くに住む親戚がみかん農家ということもあり、年末になると親も手伝ってみかん狩り。冬の間はみかんばかり食べているので手が毎年き色に変色してます(笑 
そんなわたくしでも「紀州みかん」は見たことがありません。それが2009年の年末、新聞に一つの記事が載ることにより出会うことに。

新聞

それを見た親が、初めて家に紀州みかんを持ってきてくれました。

初めて見る紀州みかんは、あまりの小ささに少し驚きました。実家でとれたみかんもどちらかというと小粒の方ですが、それが大きく感じるぐらい。ただ、色はものすごく鮮やかな黄色で輝いていました。
今ではお鏡やお飾りに使うみかんとしてひっそりと栽培されているそうです。記事では地元で「本みかん」と呼ばれているみたいですね。

その昔、江戸で大儲け出来るほどみんなに親しまれた紀州みかん。今ではみかん自体が売れなくなってきているご時世、また復活することを祈ってやまない。頑張れ!和歌山のみかん!

紀州みかん
奥の籠に入っているみかんがうちで栽培しているみかん。こちらも美味しいですよ♪

テーマ : 気になったモノ - ジャンル : ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。