スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近つ飛鳥博物館

飛鳥(あすか)と聞くと、私的には奈良の明日香を思いだす。
でも、大阪地方にも飛鳥とよばれる地域がある。近つ飛鳥(ちかつあすか)である。

近つ飛鳥博物館1

近つ飛鳥博物館2

近つ飛鳥博物館3

その名前を持つ博物館に、国道166号線という非常に分かりづらい道を辿りながら行ってきました。

近つ飛鳥博物館

近つ飛鳥博物館4

ちょっとした繋がりで知り合った人の写真展示会がこの場所で行われていたのでツーリングがてら寄ってみることにしました。

近つ飛鳥博物館5

場所的には大阪芸大の近く。建物はあの安藤忠雄氏が設計したそうです。

近つ飛鳥博物館6

近つ飛鳥博物館7

非常に辺鄙なところに、これまた非常にお金のかかっていそうな建物が突然現れます。
正直、奈良と大阪に住んでいながらもここに来るのは初めてです(^^;

近つ飛鳥博物館8

その立派な建物を降りていくと、知り合いのギャラリーがありました。

近つ飛鳥博物館9

近つ飛鳥博物館11

この方「大場典子」さんはHOLGA(ホルガ)という中国製のトイカメラを改良してピンホールで撮影をしています。

近つ飛鳥博物館12

近つ飛鳥博物館14
6代目と言われてました(^^

大阪府庁の写真展です。
ほんと素敵な写真ばかりですね。
大場さんも在廊されており、色々お話を伺うことができました。
貴重な時間を私に割いてくださり、有難うございました。

近つ飛鳥博物館15

近つ飛鳥博物館16
この日は非常に暑かったのですが、ここの周りに自販機はありません。建物の中の喫茶店だけが唯一のオアシスです。悪しからず(^^;




最後に。この166号線は、竹内街道という歴史ある街道にもなっております。
私自身、ここに来て初めて知ったので、ある場所で立ち止まっただけなのですが。

竹内街道

近つ飛鳥博物館18

ここの区域は国道と街道を分けています。街道の方は石畳のようになってますね。
時間があれば一度自転車でゆっくり散策してもいいかもしれません(^^

近つ飛鳥博物館19

「和を以て貴しとなす」
憲法17条の句ですね! なんか懐かしい(^^


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

なみはや大橋 淀川花火を望む


よく渡るこの橋。

なみはや大橋1
真ん中のグリーンのネオンは天保山の大観覧車です。

全長1740メートルもあり、結構な急勾配。夏は渡るだけで汗が止まりません。

なみはや大橋2

なみはや大橋3
向こうに見える橋は千歳橋(ちとせばし)

夜景が綺麗なので、たまにカメラ小僧やカップルがちらほらいたりしますが、普段の夜はあまり人影が無い場所でもあります。
そんな橋の上になにやら人影がぞろぞろ。


なみはや大橋4

そう。この日は淀川花火大会でした。

遠いから殆ど見えないかもと思ってましたが、これだけ集まっていたのでちょっと見てみる事に。

なみはや大橋5
分かるかな(^^;

案の定、だいぶ小さい(^^; 肉眼ではともかく、カメラで撮影となると望遠が必須かも。

なみはや大橋6
私の標準レンズではこれが精一杯のズーム。

なみはや大橋7
しかも花火を撮る腕もない。踏んだり蹴ったりだ(^^;

向こうに見えるビルは弁天町にあるORC200とクロスタワー大阪ベイ。
その間から見える花火は、超高層ビルのシルエットと重なって奇麗ではありました。
人ごみが嫌いで、近さにもこだわらなければ穴場スポットかもしれませんね(^^

私はというと、用事もありそこそこで退散しましたが(^^;


なみはや大橋8
拡大してみました♪ ここからだとこれぐらい寄れるレンズがほしいですね。

※橋の途中で車を止めて見ている方もおられましたが、パトロールカーもぐるぐる回ってますのですぐに追い出されます。見るときは歩いて登りましょう(^^

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

大阪スカイプラザテニスクラブ


先日テニスをしに梅田に。

そう。大阪の中心部のど真ん中にテニス場が。

大阪スカイプラザテニスクラブ

スカイプラザ2

今、大阪の梅田は再開発ラッシュで街自体が更に拡大中。

スカイプラザ3

そんな中、JRの貨物置場にひっそりと佇んでいる古~い建物。

スカイプラザ1

その建物に続く一本の歩道橋を渡ると、ありました。入り口が。

スカイプラザ4

スカイプラザ5

スカイプラザ6

古い写真ですね。おっ、このビルも写ってます。昔から梅田を見守ってたのですね。

スカイプラザ7

エレベータを上がるとロビーに。

ちょっとしたきっかけ(携帯百景)で、今回のテニスに誘っていただきました。
T.Oさん、有難うございました(^^

スカイプラザ8

コートはオムニコートで足にも優しいです。

スカイプラザ9

ここの貨物置場もいずれは開発される範囲のうちの一つ。
数年後には今以上に高いビルに囲まれる状況に。
いつまでこの建物も佇んでいられるのだろうか…

スカイプラザ10

テニスは2時間でしたがあっという間。
その後の飲み会にも図々しく参加させてもらいました(^^;

機会があればまた行こうと思っておりま~す!! (^^

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

UNICO 堀江店

大阪市は西区にある南堀江。

そこには家具や雑貨、カフェなどが並ぶ立花通りがあります。

大阪でもちょっと違った一面を持つ、お洒落な町として賑わっています。

その通りと堀江公園に挟まれた場所に、ちょっと気になっていたお店があったので行って来ました。

インテリアショップ「UNICO

unico1


実は、前から気になると言っていたら、家具マニアのJUNxxxさんからカタログを頂きまして、

眺めてるうちに実際見てみようと思い立ちまして(^^;

unico2

いや〜 素敵すぎてため息ものばかりでした(笑

店員さんにも色々聞いたり、実際に座ったりしながら、だんだん惚れていく自分。

こんなお店で一式コーディネートできたら素敵だろうなぁ と思いつつ、

結局買ったのが置き時計(笑  何しに来たんだか…(^^;

でもこの時計、すごく気に入っています♪

unico3



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

ダージリン・フェスティバル

第5回 ダージリン・フェスティバル

ルピシア1

梅田のハービスPLAZA ENTにある「サロン・ド・テ ルピシア」で開催されています。

ルピシア2

何十種類ものダージリンの試飲が出来るということで、天気が嵐並みだったにも関わらず、大勢の人が押し寄せていました。

お茶自体の知識が無い私には味の違いなど殆ど分かるはずもなく、
ただ美味しいと言いながら飲み比べをする始末(^^;
もちろん他のみなさんは真剣に物色していましたよ。

ルピシア4
撮影:iPhone 3Gs

ただ、チャイの実演コーナーでは非常に興味を持てました。
一通りの試飲が終わる頃にはもうお腹がタプタプ(^^

5月30日までやっているそうなので興味のある方は是非!

ルピシア5



お店としてのルピシアさんは「blueberrymotel」のMIEさんがブログに載せてます。
私と違って(笑、MIEさんの紅茶の知識は素晴らしいですよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。