スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界選手権

浅田真央選手、金メダルおめでとうございます!
これでジュニア、シニアとも男女日本勢独占ですね。


P32726572.jpg
趣味でやりはじめた鉛筆画です(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト

彩華ラーメン 田原本店


彩華ラーメン田原本店

奈良に寄ると食べたくなるNo.1です。

田原本店はこれで3度目になります。

ここはまだ新しいみたいで、店内も非常に綺麗。

本店のイメージがあるのでお洒落にすら感じます(笑

屋台である本店には、学生の時によくお世話になりました。

あの時は深夜にも関わらず大(二玉)を食べられたんだけどな〜 (*^^*)

彩華ラーメン

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

天保山渡船場

【天保山の歴史】
「江戸時代、安治川の開削によって上流の流砂が堆積し諸国廻船の航行に支障が生ずるようになったので、幕府により、天保2年から2年の歳月と延べ10万1200余人を動員して「御救大浚」と呼ばれる大工事が行われた。このときの捨土を盛り上げたものが出船、入船の目標となった。そこでこれを幕府は「目標(めじるし)山」と命名、やがて人々は、天保山と呼ぶようになった。」
大阪市ホームページより

海遊館がある天保山の北側、淀川にある渡船場。

天保山渡船場

大阪市営8航路のうちの一つ。通勤で渡船(千本松)はよく使うのですが、ここはまだ一度も乗ったことが無かったので一度渡ってみることに。

天保山渡船場


天保山渡船場。此花区桜島を結ぶ約400mの道のりは8航路の中では最長。
休日の午後、対岸があのUSJなので、結構人が乗るのかなと思いきや、あまり観光客はいませんでした。替わりにUSJの職員だろうか、外国人に囲まれての渡船に。

天保山渡船場


淀川の河口ということもあり、

天保山渡船場


海独特の大きなうねりっぽいのも多少あります。自転車はスタンドだけでは不安なぐらい。

天保山渡船場


距離が長いだけに、なかなか乗りごたえのある渡船でした。

天保山渡船場


船には落下防止と水しぶきを防ぐために透明の仕切が両サイドにあるので開放感が若干感じにくくなってるのが少し残念。
対岸に就くとまたまた外国人の方達が入れ替わるようにゾロゾロ。港区側に住んでいるUSJの職員さん達にとっては、多分貴重な交通手段なんでしょうね。

モータリゼーションが最盛期の世の中、橋も整備されて渡船はもはや時代遅れ気味に。でも、だからこそ市民の足として細々と活躍しているこの渡船に目を向けられるゆとりを持ちたいものですね。

海遊館
対岸より海遊館を望む

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

紀州みかん

毎年、年末年始は紀伊田辺にある実家で過ごすのですが、今年の年始にめずらしいみかんを見付けました。

和歌山ではその昔、紀伊国屋文左衛門という人物が江戸でみかんを売って大儲けしたという話が伝えられています。その名も「紀州みかん」。

近くに住む親戚がみかん農家ということもあり、年末になると親も手伝ってみかん狩り。冬の間はみかんばかり食べているので手が毎年き色に変色してます(笑 
そんなわたくしでも「紀州みかん」は見たことがありません。それが2009年の年末、新聞に一つの記事が載ることにより出会うことに。

新聞

それを見た親が、初めて家に紀州みかんを持ってきてくれました。

初めて見る紀州みかんは、あまりの小ささに少し驚きました。実家でとれたみかんもどちらかというと小粒の方ですが、それが大きく感じるぐらい。ただ、色はものすごく鮮やかな黄色で輝いていました。
今ではお鏡やお飾りに使うみかんとしてひっそりと栽培されているそうです。記事では地元で「本みかん」と呼ばれているみたいですね。

その昔、江戸で大儲け出来るほどみんなに親しまれた紀州みかん。今ではみかん自体が売れなくなってきているご時世、また復活することを祈ってやまない。頑張れ!和歌山のみかん!

紀州みかん
奥の籠に入っているみかんがうちで栽培しているみかん。こちらも美味しいですよ♪

テーマ : 気になったモノ - ジャンル : ブログ

はじめに

今まで使っていたPCが完全に壊れて全DATAが消滅。

すぐに買い換えようにも自作PCに興味を持ちだしたわたくし。すでに数点のパーツを購入済み。初心者なのでゆっくり勉強しながら購入しようと思っていたのに慌てて買うはめに。

あれやこれやで、昨年末にPCが壊れてから約3ヶ月。やっとこさ復活しました。
そう、心機一転、新しいブログサイトでの再開です。
てなことで、はじめまして(^^)

buddyproducts共々、今後ともよろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。