スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落合上渡船場

大阪市営8航路のうちの一つ

「落合上渡船場」

落合上渡船場8

いつもなら国道43号線の歩道を渡るのだが、ちょっと寄り道してみました。

西成区と大正区の間を流れる木津川。
着いた時にはちょうど船が来るところだったので待つことなく乗船。

落合上渡船場1

この日は空気が澄んでいたので大阪でも綺麗な夕焼けが見られました。

落合上渡船場2

渡船場の大半は、大きな橋(大型船舶を通すためにかなりの大きさになる)の架かる下を航路にしています。でもここの渡船場には大きな橋が無く、かつ下町に入り込んだ奥にあるため、入り口を見付けるのが少し困難。私もiPhoneが無ければこの薄暗い中では迷っていたかも。

落合上渡船場3

落合上渡船場4

向こうには木津川水門が見えています。高潮や津波発生時には欠かせない木津川の防波堤です。

落合上渡船場5

この日の乗客は私一人でした。渡船で一人は今回が初めて。

落合上渡船場7

大正区側で降りると、防波堤の上に飼っている?金魚が出迎えてくれます(^^

落合上渡船場6

乗ってる時間は1分もかからないぐらいの距離。
でも国道43号線の歩道を歩いて渡る事を思えば、やはり地元の方には貴重な交通手段になっているのでしょう。

落合上渡船場地図



撮影 : iPhone 3Gs


ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

甘樫丘

奈良県橿原市。小学校1年生から大阪に出てくるまでずっと住んでいた場所。
大阪に出向く奈良県内のベッドタウンとしてはほぼ最南端ではないだろうか。
そんな私が、小学生の頃によく父と日曜日の早朝マラソンで走ってた場所があります。
「甘樫丘(あまかしのおか)」
3月の終わり頃、奈良に用事があったついでに一度寄ってみました。

甘樫丘1

国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区になっているこの丘は標高が148m。
展望台が2カ所あり、万葉ゆかりの地を見渡せることが出来ます。

甘樫丘2

甘樫丘3

小さな丘なので、登山というよりかは散歩道として皆に親しまれています。

甘樫丘4

ここを毎週日曜の朝に走るのが苦痛だったのを思い出します(笑

甘樫丘5

甘樫丘6

甘樫丘7

この時期は桜よりも、すももの花が咲き乱れてました。

甘樫丘8

甘樫丘9

こんな仕掛けもあちこちにあります。歌の勉強にもなりますね。
(ちょっと見えにくいですが、万葉集の歌のヒントが下に書いてあります。)

甘樫丘11

で、ここが甘樫丘展望台。
大和三山(畝傍山、耳成山、香具山)や藤原京跡が見渡せます。
ここからの眺め、ほんと好きなんですよ。わたくし(^^

甘樫丘12

まるで時間の流れがゆっくりと変わったかのような穏やかな空気に包まれてます。

甘樫丘13

大化改新でも有名な蘇我蝦夷(そがのえみし)、入鹿(いるか)親子の邸宅があったといわれているここ甘樫丘。

甘樫丘14

歴史の深さを感じながら、懐かしい雰囲気も満喫できました。
また来ることになるでしょう。ここの地には(^^


甘樫丘10
甘樫丘展望台より


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

自作PCに挑戦

先月復活(買い換え)したパソコン。

PCケース
「この時はまだ中身がからっぽ。」

今回は初めてパソコンの自作に挑戦してみました。

メモリ
「メモリは安定性に定評のあったCFDに」

といっても、金銭面の関係もあるので「そこそこ安く、そこそこ速く」をモットーに(^^)v

ハードディスク
「HDは高速回転、高密度のWD Caviar Blackに。ここだけは妥協せず。」

もちろん精密機器なので、慎重に扱わなければと思っていたのですが、

電源
「電源はOwltechのS12 ENERGY+SS-650HT。650Wあれば十分の仕様です。」

取り付け作業中は結構ガチャガチャ音がする状況になるんですね(^^;

CPU
「CPUはIntelのCore i5-750。新世代CPUに未来を託す。って大袈裟ですね。」

CPU(Core i5-750)を装着する時も、メリメリという非常に怖い音が。

グラフィックボード
「グラフィックボードはSapphireのRadeon HD 5750。GAME機仕様ではないので十分です。」

でも案外丈夫だったりしますよ!(多分・・・)

マザーボード
「マザーボードはAsusのP7P55D-E EVO。この形状に萌え~(^^)」

マザーボード(Asus P7P55D-E EVO)も見ているだけでワクワクしてしまいます。

PC内部
「CPUとメモリを搭載したMBをケースに装着。結構周りにぶつけます(笑」

新しい機器の形状と匂いに陶酔しながら作っていると、
あっという間に完成。配線もほぼ迷うことなく繋げることも出来ました。

PC内部
「全てのパーツを装着! 電源を入れるまではやはり不安。」

OSはWindows7。多少アプリケーションの互換に問題が出たりしますが、今のところはほぼ問題なく稼働中。

PC内部
「全てが正常に作動! ファンが気持ちよく回ってます(^^)」

性能的にはミドルクラス。でも、私的には十分すぎるスピードになりました。幸いパソコンでGAMEもしませんし。

今は、前回動かなくなってしまったパソコンのハードディスクを外付けに繋げて、中身を仕分け作業中。そう。中身は死んでませんでした(^^
ただハードディスク自体が古いのでアダプターを別購入するハメに(_ _;) でも良かった♪

マザーボード
「自分で作るのはやっぱり楽しい。これから長い付き合いになりそうです♪」



CPU : Core i5-750
M B : Asus P7P55D-E EVO
メモリ: CFD elixir 2GB×2
G B : Radeon HD 5750
H D : WesternDigital WD2001FASS 2.0TB
ドライブ : Pionner DVR-S17J
ケース : Antec Solo Black
電源 : Owltech S12 ENERGY+SS-650HT
O S : Windows7

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

伝法大橋

大阪の此花区と西淀川区を結ぶ大きな橋。
「伝法大橋(でんぽうおおはし)」

伝法大橋

まだ自転車では走ったことが無かったので、港区に引っ越したのを機に一度渡ってみることに。

伝法大橋

やっぱり大きな橋ですね。橋の長さは765mもあるそうです。下流側には自動車専用道路の高架橋「新伝法大橋」も架かっています。
のんびりとポタリングを楽しんでいる中、ちょうど西淀川区側に渡りきったところで、ちょっと衝撃的な場面に遭遇いました。

新伝法大橋高架下

お、おっちゃん!!
そのおっちゃんは何喰わぬ顔で走り去って行きましたが、ここは一体何なのか。歩道にしては高架橋があまりに低い位置に。実際、目の前に立つとその低さにびっくりします。私のバイクはロード型なので、一般に言うちゃりんこよりは低いです。が、それでも結構ギリギリ。

この高架は下流側の新伝法大橋。あのおっちゃんさえ見てなければ当然素通りでしたが、やっぱり気になって通り抜けてみることに。

新伝法大橋高架下

ちゃんと高さに合わせたフェンスもあって、確かに歩道ではあります。

新伝法大橋高架下

が、ほぼしゃがまないと渡れません。(もちろん降りて)

新伝法大橋高架下

途中、空洞があって立てる場所はあります。が、その先はまた同じ鉄天井。

新伝法大橋高架下

渡りきった反対側で、もう一度その低さを実感。う〜ん、歩道として渡って良かったのかな(笑

この先にずっと歩道が整備されているわけではなかったので、わざわざ通る必要性はないのかもしれませんが、変わった所を通るのが好きな人にはお勧めです(^^ きっと地元の人にとっては貴重な抜け道になっているのでしょう。

気が済むまで走った後は反対側を渡って帰りました。

伝法大橋

渡った後はそのまま下っても、USJの方から天保山渡船でも帰れるので、これからはちょくちょく利用する橋になりそうです。

伝法大橋


伝法大橋

おっ、近鉄電車! 一番なじみ深い電車を大阪のこんな場所で見られるとは。
なんか嬉しい気分になるのは元奈良県民だからかな♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

収穫祭 なんばパークス店

先日、久々になんばパークスで食事をしてきました。

結構迷ったのですが、結局私の大好きな鶏料理に!!

「収穫祭」

収穫祭

お店の雰囲気も落ち着いていてよさげな感じ。

注文したのは「鶏もも肉のロースト ハーブマスタードの風味」。

鶏もも肉のロースト

ナイフ&フォークの苦手な私は当然かぶりつきたい衝動に。
もちろんそんなことはしませんでしたが(^^
久々の美味しいローストで感無量な一日でした♪
すこしリッチな気分も味わえたし!!
(外で食事といえば、ほぼカレーかラーメンなので(^^;)

あ、そうそう。ここはパンがおかわり自由なんですよ。
特に黒糖パンは個人的にはまってしまいました〜(^^

パン

収穫祭



ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。