スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が母校「耳成高校」へ 其の2

見瀬の町中を通り過ぎると私が通っていた小学校が見えます。
当時、奈良県でも珍しい体育館の上に作った屋上プールを思い出します(^^
そのまま橿原神宮の方に進んで行くと、懐かしい建物が。

橿原2
全国的にも有名な奈良県立橿原考古学研究所。

橿原3
小学校の間、ずっと通っていた桜泳会(おうえいかい)スイミングスクール!

この辺りは橿原神宮の森の一部。
この森を通ってよく八木や高田に遊びに行ったもんだ。
今度久々に橿原神宮にも寄ってみようかな。

そのまま畝傍御陵前駅を越えて東方向に進んで行きます。

橿原4

畝傍御陵前駅。形は橿原神宮前駅と少し似ていますが、村野藤吾とは関係ないみたいですね。

橿原5

ここからの眺めも好きでした。線路が一直線に見える場所です。

駅から少し東に進むと見えてくるのが本薬師寺跡(もとやくしじあと)。
実際に入ったのは今回が初めて。学生の頃は興味すら無かったから素通りだった(笑

橿原6

昔はここに薬師寺があったみたいです。

橿原8

規模は小さいですが、立派な礎石が出迎えてくれます。
上手に切り出されているその礎石は、1300年前に作られたものとは思えないですね。

橿原7

碑には「薬師寺址」ではなく「薬師寺址」と記されています。
その違いは残念ながら分かりませんが(^^;
昔はここにも東西二塔の立派な建造部があったと思うと不思議です!

橿原9

橿原10
春にかけてレンゲ畑が周りに現れます。

本薬師寺を後にさらに東に進むと一番思い出深い道に。

橿原11

ここはもう藤原京跡の中です。
香久山(上の写真の右奥手前の山)の下の奈良文化財研究所に向けて一直線の道が続いています。
ここは全然変わってないです(^^
この道を走るのは何故か好きでしたね〜。学生ながら気持ちよかったんでしょうか。
ただ、天気が急に荒れて稲妻が空を覆う中、命からがら走り抜けた経験も何回かあります(笑

橿原12

この日はすごく暑かったので、途中の藤原京跡でお茶休憩。

橿原12
向こうに見えている山が耳成山です

藤原京跡地ということもあり、周りはほぼ無開発。
高校時代から変わらず昔の雰囲気を残している場所でもありました。
休憩が終わった後は、そのまま耳成高校に向かい始めます。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト

テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

我が母校「耳成高校」へ 其の1

奈良県橿原市。橿原神宮や見瀬円山古墳など、有名な遺産に囲まれた地。
この地で小学生の時から15年間暮らした私には、もはや故郷ですね。

実は、私が通った奈良の学校の中で、廃校になっちゃったのがありまして。それが
「奈良県立耳成(みみなし)高校」
まぁ他校との統合と言った方が正しいんでしょうが、学校の名前自体が消えてしまってるので廃校的な感覚に陥ってしまいます。
因みに統合先の学校は「畝傍(うねび)高校」。元々姉妹校だったみたいです。
歴史ある、県内でも屈指の進学校なので、みみなしのみの字も入る余地なしって感じかも。
その思い出ある高校に少し寄ってみようと思い立ちました。
昔のように自転車通学で(^^

まずは元地元、見瀬町から出発。
今回は明日香レンタサイクルから自転車を借りてきました。

見瀬町1
今回のおいらの相棒(^^ ママチャリもたまには良いかも

まさか耳成まで行くとは管理人も思ってなかったハズ(^^

見瀬町2
近鉄南大阪線の高架下。この吉野線はこの先単線になるのだ

ここの道は小学生~高校生まで通った通学路。ほんと懐かしい。

見瀬町3

見瀬町4

まだ酒屋(加藤酒本舗)も残ってました♪ この建物の風格に目がいく私。大人になったなぁ~(笑

見瀬町5
この歴史を感じる古い看板は昔から好きでした♪

どこかに古いはちみつ屋さんもあったのですが、今回は探す事が出来ず少し残念。
閉まってて気付かなかったのか、それとももう無いのか・・・

見瀬町6
まだあった!カワショー!!でもオレンジのテントが綺麗になったような

見瀬町7
この先の生肉店のコロッケがおいしかったなぁ

小学の時は徒歩で、中・高の時は自転車で、ほぼ毎日通った道。少しタイムスリップした気分を味わいながら先に進む私であります。

見瀬町8



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル : 地域情報

ミニトマト収穫


とうとう実が赤くなってきました。

ミニトマト1

そんなに手間隙はかからなかったですが、

やはり自分で育てただけあって嬉しい。

初収穫の味は最高でした(^^

ミニトマト2


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。