スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作PCに挑戦

先月復活(買い換え)したパソコン。

PCケース
「この時はまだ中身がからっぽ。」

今回は初めてパソコンの自作に挑戦してみました。

メモリ
「メモリは安定性に定評のあったCFDに」

といっても、金銭面の関係もあるので「そこそこ安く、そこそこ速く」をモットーに(^^)v

ハードディスク
「HDは高速回転、高密度のWD Caviar Blackに。ここだけは妥協せず。」

もちろん精密機器なので、慎重に扱わなければと思っていたのですが、

電源
「電源はOwltechのS12 ENERGY+SS-650HT。650Wあれば十分の仕様です。」

取り付け作業中は結構ガチャガチャ音がする状況になるんですね(^^;

CPU
「CPUはIntelのCore i5-750。新世代CPUに未来を託す。って大袈裟ですね。」

CPU(Core i5-750)を装着する時も、メリメリという非常に怖い音が。

グラフィックボード
「グラフィックボードはSapphireのRadeon HD 5750。GAME機仕様ではないので十分です。」

でも案外丈夫だったりしますよ!(多分・・・)

マザーボード
「マザーボードはAsusのP7P55D-E EVO。この形状に萌え~(^^)」

マザーボード(Asus P7P55D-E EVO)も見ているだけでワクワクしてしまいます。

PC内部
「CPUとメモリを搭載したMBをケースに装着。結構周りにぶつけます(笑」

新しい機器の形状と匂いに陶酔しながら作っていると、
あっという間に完成。配線もほぼ迷うことなく繋げることも出来ました。

PC内部
「全てのパーツを装着! 電源を入れるまではやはり不安。」

OSはWindows7。多少アプリケーションの互換に問題が出たりしますが、今のところはほぼ問題なく稼働中。

PC内部
「全てが正常に作動! ファンが気持ちよく回ってます(^^)」

性能的にはミドルクラス。でも、私的には十分すぎるスピードになりました。幸いパソコンでGAMEもしませんし。

今は、前回動かなくなってしまったパソコンのハードディスクを外付けに繋げて、中身を仕分け作業中。そう。中身は死んでませんでした(^^
ただハードディスク自体が古いのでアダプターを別購入するハメに(_ _;) でも良かった♪

マザーボード
「自分で作るのはやっぱり楽しい。これから長い付き合いになりそうです♪」



CPU : Core i5-750
M B : Asus P7P55D-E EVO
メモリ: CFD elixir 2GB×2
G B : Radeon HD 5750
H D : WesternDigital WD2001FASS 2.0TB
ドライブ : Pionner DVR-S17J
ケース : Antec Solo Black
電源 : Owltech S12 ENERGY+SS-650HT
O S : Windows7

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

「パソコンを作る」という概念が僕には存在しませんでした。いやあ、すごいです、シューマッハがフェラーリに移籍後初めてタイトルを取った車「F2000」のプラモデルをを完成させて喜んでいた自分が幼稚に見えてきます(×_×)

こんばんは

パソコンというより機械みたいですね

あいこちゃん かなりハードな女の子ですね

私もMOMOいつかアップしますよ

ジュノンボーイですよ

今日19日からブログ復活です

まずは桜の撮りだめ東京編からです

また遊びに来て下さいね

バイク飛ばして東京までまっしぐら  ちょっと無理かな?

でもブログなら一瞬ですね

zatzさんへ

>「F2000」のプラモデルをを完成させて喜んでいた自分が幼稚に見えてきます(×_×)
え〜 そっちの方が凄いですよ!!
PCは作るというよりも、はめ込むという作業だけですから(^^;
また見せて下さいね〜!

りらさんへ

超ハードな女の子です。
コブラでいう、女性型アーマロイド「レディ」かな(笑

また桜の写真見にいきますので(^^
MOMOも楽しみにしております!

メカメカしい~

パソコンの中身ってこうなってるんですね~。
パーツの組み合わせ考えたりするの楽しそう*
私の限界はメモリ増設くらいまででかな~(-_-;)
怖くて主要パーツには触れません・・。

ayaさんへ

そうですね。選んでる時が一番楽しさを味わってました♪
作ってしまえばただのPCなんだけどね(^^;
一度挑戦してみてはいかがですか(^o^

baisenさん

あいこちゃんのように、バイクや自転車にも名前付けてますか?
良かったら教えて下さい
私の愛車セリカはアンジーです
ブラピの愛するアンジーでは無く、ミック・ジャガーが歌うアンジーです
母が好きだったので、幼児の頃から耳慣れていて、いつか私も好きになり
アンジーと名付けました

りらさんへ

バイクや自転車には名前は付けてないです(^^;
ただ、製品名をなぞって名前呼びはしてますけど…
(バイクのドゥカティなら「ドカちゃん」とか(笑)
それでも、擬人化的な扱いをしているのは確かですね!

「ミック・ジャガーが歌うアンジーが名前の由来。」
素敵ですね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りらさんへ

桜の写真、とても良かったですよ!
確かにコメントはあまり得意ではないですが・・(^^;
でもちゃんと読ませてもらってますので(^^

百景をわざわざ溯って見てくださったんですね。有り難うございます。
正直なのかな〜(笑
でも、常にそうありたいとは思っております。
心情に少し心配を感じますが、これからも素敵な写真をUPしていって下さいね!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。