FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が母校「耳成高校」へ 其の3

これで最後になります♪

耳成高校1

藤原京跡を抜けて、ひたすら北に向かうと耳成駅が見えてきます。

耳成高校2
昔はこんな地下駅だったかな~ 思い出せない・・・

ほぼ自転車通学だった私は、この駅を利用した思い出はほとんどないんだよね。
小さい駅ですが、朝の通学時間帯には学生さんでいっぱいになってました。
もうそんな光景も無くなっているんでしょう。

耳成駅前を通り過ぎると、懐かしの耳成高校が見えて来ました。

耳成高校20

まだ建物自体は残ってますね。
1983年に創立なので、校舎にしてはまだ新しく感じます。

耳成高校15

耳成高校3

生徒達の正面玄関。
ここに校歌が書かれた石盤があったのだが、今では撤去されています。

耳成高校5

校舎が二棟。それを2本の短い棟で繋がっています。Hの様な形です。
その2本の短い棟の間は中庭となっており、文化祭の時などは出店等で使ってました。

耳成高校4
その向こうが中庭です。文化祭の時はここで焼きそばばかり食ってて女子たちに怒られたっけ(^^;

誰も居ない校舎。誰も置かない自転車置場。やっぱり寂しさを感じます。

耳成高校12

耳成高校7

私の頃は女生徒の方が多かったので、元気で爽やかな記憶が残っております。
それがもう無いとは。時代の移り変わりですかね。

耳成高校13


耳成高校の校章はいちいがしが6枚重ねられた図柄。
しかし、建物にあったいちいがしの校章が全て取られているので、ねばって探してみると・・・

耳成高校10


耳成高校11

あった! 柔道・剣道部屋の建物の中に残されてました(^^



今はグラウンド等を開放しているようで、この日はどこかの中・高生らしき野球部員達が練習試合をしておりました。

今後この建物をどう活用していくかはまだ決まっていない様子。
グラウンドの隣の中和幹線も出来上がっており、交通量も半端なく増えてます。

耳成航空写真
奈良県立耳成高等学校同窓会より
これはグラウンド前の中和幹線ができる直前の写真だと思われます。
昔は通学バスがUターンするための砂利道だったのになぁ。


裏に回ると懐かしのテニスコートがまだ残ってました。

耳成高校17

耳成高校18

ここはもう使われてないんでしょうね。

耳成高校19

中学から続けたテニス。早朝から晩まで毎日走り回ってました。

そんな記憶を思い出しながら耳成高校をあとに。

耳成高校14

いや~ 懐かしすぎて長々になってしまった(^^;
片道約8kmのポタリング。ママチャリだったので多少時間はかかりましたがあっという間だったようにも思えます。
この校舎もいつまであるのかは分かりませんが、まだ、あの頃の風情が少しでも残っている時に訪問できたことは嬉しいかぎりです。
誰かこのページを見て訪問される卒業生がいればもっと嬉しいですが(^^


耳成高校8



より大きな地図で 耳成高校への道のり を表示


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

コメント

記憶と言う名の道

記憶と言う名の道 僕は辿ってみた

あの頃と同じ ママチャリで

青春の香り 懐かしくて

君の夏色の笑顔が眩しかった 

今は誰もいない テニスコート

秋色の文化祭 大好きな焼きそば

君が出店にいたから 何回も買いに行っ事

君は気付いて いたのかな~

卒業式 告白しようと

君を 待っていた 駐輪場

桜の花のような 君の微笑み

美しすぎて 声が出なかった

あの頃 君とチャリでニケツ

僕の最高の夢だったんだよ

今なら イタリア製のバイク

君を乗せて どこにでも 連れて行けるね

僕の青春と言う名の物語

君の面影無しでは 語れないよ

僕の記憶への旅

青空が せつない程に 美しかった


この お写真 拝見して 創作させて頂きました

風早 りら





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今回のアップ サヨナラ

悲しいです

懐かしい想い出の日々

とても 良く 表現されていました

映画を見ているようでした

No title

僕も数年前、母校を訪れたことがあります。幸いにも僕の母校は廃校にはなってませんが、変わらないもの、すっかり変わってしまって想い出すこともできないものが折り重なってとても甘くて切ない思いをしました。廃校になってがらんとしてしまった校舎に寂しさを感じながら眺める気持ち、痛いほどわかります。変わりゆくもの、変わらないもの、変わらなくてはならないもの、変わってはいけないもの。ひとつ確かなものは、それでも僕らは前を向いて歩いていかなくてはならないということ。大人のつもりが、その実幼かったあの頃。毎日ふざけあっていたあの頃。移ろいゆく季節に、戸惑うこともなかったあの頃。二度と戻ることはないまばゆい日々。楽しかったなあ・・・(・_・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

風早りらさまへ

素敵な小説ありがとう♪

正直、実際とは程遠いぐらい綺麗な世界になってますが(^^;

みんなそれぞれ思い出はもってますからね!

私はそれを大切な宝物だと信じています(^^


向日葵のPHOTO、素敵でしたよ♪ 来年は育ててみようかな!

zatzさんへ

無くなってしまってから気付くこと、私も多々あります。
でも、無くなって気付くからこそ、無くなる前の記憶が大切な思い出になったりもします。
人間の記憶ってほんと複雑に出来てるなと感心します(^^
時代の流れと共に、大切な思い出がたくさん出来るといいですね♪

baisenさん

向日葵のアップ見て下さり 嬉しいですよ

それで 来年 育ててくれたら 最高ですね

また アップですね

明日は犬 アップです

baisenさんは犬好きですか

りらは好きですよ

明日 お待ちしていますね

時々 すっぱかされてますね

許してあげますね

姫 良い響きと言ってくれたから!!!

No title

いよいよ 今日から 東京ディズニーシー

初めて 水鳥 撮影出来ました

見て下さいね

更新待ってますね

ほぅ・・・。

生徒の居ない学校はがらんとしててなんだか切ないですね。
校舎をいかした活用方が決まれば良いのになぁ。
卒業生の目にとまるといいですねv-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たまに中和幹線通るので道路からしか母校を見ることが出来ませんでしたが、
校舎の中やチャリンコ置き場の風景が見れてとてもうれしかったです。
「朝テニスして→昼好きな子眺めて→夕方テニスして」の繰り返しが、人生のピークはこの時やった!!って思えるほど最高の時間でした。

僕はきっと管理人さんの後輩にあたるのでしょうネ。

はじめまして

テニス部だったんですね。

正直、卒業生のコメントがもらえるとは思ってなかったので嬉しいです(^^

わたくしの頃のテニスの顧問は池ちゃんでした。

もうUNOさんの頃には居られなかったかもしれませんが。


>「朝テニスして→昼好きな子眺めて→夕方テニスして」の繰り返し

ほんとそうでしたね。わたくしにとっても貴重な青春時代でした。

コメントを頂き、ほんと有難うございました(^^)

第三期卒業生です

はじめまして、自分は第三期卒業生になります、なつかしい画像拝見させていただきました、何より驚いたのが自分の家(正確に言うと12年前に転居してきた)のすぐ近くの画像でした、押しボタン信号が家から見えていると言えばおわかりでしょうか?スタ-ト地点の近くですよ。今となっては自分の娘が統合先の生徒となりました、けど母校の移転先の部屋が畝傍高校の中にあると聞いてましたがわかりませんでしたよ。同級生とかと久しぶりに逢いたいですよね

かつぴ-さんへ

こちらこそはじめまして!
第三期卒業生ですか。では大先輩ですね(笑
スタート地点近くの押しボタン信号? 橋の近く…それとも国道の方かな…
娘さん、凄いですね(^^) わたくしの兄と弟もそちらの高校なので、
よく比較されて嫌な思いをした記憶が残ってます(^^;

もう大阪に出て16年近くになりますが、そう言えば卒業以来会ってないな~
かつぴ-さんもみんなと逢えるといいですね♪
今回コメントを残して頂き、ほんとうに有難うございました☆

2期生です

久しぶりに母校の画像を拝見しました。
今は生活拠点が関東になってしまったので、実家に帰省しても高校の様子を見に行く事は全く無いので変わり果てた様子を見てがっかりしてます。
僕も在学中は、クラブ活動が中心でしたね。
中学、高校、大学、クラブチーム、今はインドアのコーチングをしながら、自宅から近くのビーチで真っ黒になりながらやってます。
大阪や神戸の大会に時々行きますが、奈良県に戻ることは無いので何か新しい情報がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

バボちゃんへ

はじめまして。
関東ですか。今回の地震は大変でしたね。

耳成高校は2006年に畝傍高校と再び統合して閉校しました。
今は畝傍高校の中にあるらしいのですが、名前は残らず。
やっぱり無くなると寂しいですね。

また奈良に寄ったときは覗こうと思っております。
2期生という大先輩からのコメント、非常に嬉しいです。
訪問していただき有難うございました!

No title

卒業生です。
高校がなくなって、今でもふと高校時代は夢だったんじゃないかな・・・って思う時があるので、、、校舎の写真や敷地の中の写真を見て、夢の続きを見ているようでした。
建物が持つ記憶っていうのかな・・・その風景の中には誰かがいる事が大前提になっているせいか、誰も映っていないにも関わらず、そのフレームのすぐ外には、大勢の高校生がいるかのような錯覚を覚えました。

特に私は剣道部だったので、格技場の中(とりわけ剣道ロボw)が見れて、ムアッっと暑かった夏の練習を思い出しました。
ありがとうございました。 ときどきまだ見に来させて頂きます。

通りすがりさんへ

コメント有り難うございます。
剣道部だったんですね。わたくしもテニスをしていた時をよく思い出します。
今は訳あってブログを辞めてますが、訪れてくれてうれしく思っています。
ありがとうございました☆

21期生です。ブログをアップされて4年後の今、初めて読ませて頂きました。

当時の校舎は先輩が居なくなり、空いた教室が自習室AやらBやらになっていました。自分たちが使う場所は限られていたため在学中はそれほど寂しくなかったですが、やっぱり母校がなくなり、後輩が居ないというのは寂しいですね。

今は大阪に住んでいますが、約10年ぶりに母校に訪れてみたくなりました。

うえむさんへ

コメントありがとうございます。
今では同じ大阪人ですね。

21期生ということは、最後の卒業生でしょうか。
どんな感じか想像すらできないですが、後輩がいないというのはほんとうに寂しかったでしょうね。

わたくしもまた機会があれば寄ってみようと思います。
停止中のブログにコメントほんとありがとうございました。

懐かしすぎます

初めまして、二期生です。ブログ拝見させていただきました。学校までの道のり、藤原京跡、懐かしいですねえ。私は徒歩、徒歩、自転車通学でした。晩成小学校でしたので県下初の体育館屋上プール、出来たのは小学4年の時だったかなあ。確か新聞にも載ってましたね。耳成高校入学当時はまだ校舎完成しておらず一部建設中でしたよ。卒業してからは熊本で暮らしていますので、帰省した時一度は学校見に行ってます。 写真一枚一枚ゆっくり眺めてしまいました。 blogありがとうございます。

火の国、さんへ

更新終了ブログにも関わらずコメントありがとうございます。
二期生ですか。大先輩ですね。
体育館屋上プール! そういえばわたくしの通っていた畝傍南小学校も在学中に屋上プールに改修してました。晩成小学校をまねたのかもしれませんね。
帰省された時は是非行ってみてください。中和幹線も完成しているので行きやすくなってると思います。
読んでいただきほんとに有り難うございました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。